お散歩マスターになりたい

お散歩がとてつもなく苦手なななさん。
今日は保護犬ボランティアのシェルターのわんこたちを指導しているトレーナーさんにご足労お願いして、約1時間お散歩の件で出張トレーニングしてもらいました。

まずトレーナーさんを迎えに行く道中で道ゆく男性にびびり、我が犬硬直!
イヤイヤが発動して抱っこして行くしかなかったんですが12kgを持ち運ぶ(腰にくる)

トレーナーさんと合流し「いつもこんな状況なんです」と伝えるとトレーナーさんがいろいろ道具を準備してくれました。それで再度貸していただいた引っ張り防止のハーネスとスリップリードを使用してお散歩に。

引っ張り帽子のハーネスは顔からつけて胴でカチャっと閉めて、リードを着ける場所が胸にくるタイプ。このタイプのハーネスの付け方がイマイチわからなかったのでやっと理解できてよかった…


外に出るとさっきのイヤイヤが嘘みたいにトレーナーさんが歩くとリードがたるんで左について上手に歩いてるw

問題は犬ではなくて人間のほうにあるんですねとはっきり言われてしまいましたw

とにかくこの子は怖がりで不安なので、一緒になってだいじょうぶだよお〜となだめたりすることが一番だめ!人間のほうが凛として堂々と歩くことがわんちゃんの安心にも繋がる。

深呼吸して落ち着いて、胸をはって、堂々と歩く。

主導権を人間が持って歩く。(これ、よく言われるわりに理解が難しかったけどトレーナーさんの姿をみたらこういうことかあ..と思いました)

それだけでだいぶ変わってきますよ、と言われました。

確かに今まで犬が挙動不審になるたびにもともと挙動不審なわたしは、いっしょになって撫でたりなだめたりしてました。

そういえばしつけ教室の先生にも、吠え癖のことを相談した時にいっしょになって「何だろう?」って覗きに行くのじゃなくてなるべく気を逸らしてあげてねと言われていたのだった!

どうしても犬の行動に「ん?どうしたの?怖いの?」みたいな過保護モードになってしまうので、これがいけないのだあ〜と再認識。

トレーナーさんがリードを持っていてもやっぱり車や人、電車が通ると怖すぎてウゴウゴしはじめるので、そういうときは

クイっとどちらかのリードを引く(ずっと引きつづけない。ここぞというときにタイミングを狙って。首輪のリードより胴輪のリードの方が負担は少ないが、使い分ける)

端的に「いけない」と伝える

立ち止まって通り過ぎるのを落ち着くまで待つ

怖がっているときなでるのではなく、ぽんぽんっと背中〜お尻のほうを軽くたたく(こうすることで犬はテンションがあがる)そしてある程度したらさあ行こう!と声をかけて切り替えて進む

などで対応。

人間も犬も練習が必要ですね、とのこと。

そして目的の運動公園に無事到着し、帰りは実際にやってみましょう〜ということで、私と母に交代・・・

代わった途端ぐるぐるジグザグw

完全に人を見ているw

お母さんはリードを持つ肩に力が入りすぎですね、緊張が伝わりますよ。人が緊張すると犬も緊張します。と言われてましたw

あと、帰りの公園でぐるぐる歩く練習するとき、歩く速度が少し遅いですね。速めてみましょうと言われ、(わたしの中での)高速でハイ!ハイ!と歩いてみたところ、

もっと落ち着いて…. 

足は上がっているけど前に進んでない…. と言われてしまいましたw

普段からキビキビ歩くことがなくて特別歩くのが遅いと評判(?)のわたし…. これは時々運動公園のジムで1回30分のウォーキングマシーンをしているときの気持ちでダイエットと称して、気合いいれて歩くしかない….


そうこうしている間にあっという間に1時間終了。

散歩は技術職なんだなと深く確信したのでした。

だらだらと散歩してた自分を自戒!

散歩は遊びじゃねンだ!(遊びになればいいのだけど)


他にも、道具の使い方を具体的に教えていただきました。

リードは右手首にかけた上で握りなおし、左手でどちらかを短めに持つ

滑り止め帽子の手袋をするだけでも違う

道具と心構えと経験で改善されると思いますよ、とのことでした。

母も散歩が怖い、と言ってたのでまず人間側の意識改革が必要ですね!

外でおやつが食べられるくらいリラックスできるようになったらいいなあ、と思います。

あとはもうお互いの経験値向上のみなので… 休みの日はわたしももう少し頻度あげてお散歩行くようにしよう…


今日使用した引っ張り防止ハーネスを届くまで貸してくださったのだけど、早いところお返しした方が良いので早速購入してみました。

いやしかし散歩下手くそ犬とか罵ってごめんね、問題は人にありでした。

飼い主、ななぴがお散歩好き好きになれるように頑張ります。

※ヘッダー写真は今日のお散歩お疲れさまななちゃん

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね
MENU
閉じる